FC2ブログ
新着情報
【 こちらからもどうぞ♪↓↓↓ 】 公式ホームページ内にもあります。
http://www.yamashita-dent.com/honobono/blog/

【 山下歯科医院 公式ホームページ↓↓↓ 】 是非アクセスしてみてください。
http://www.yamashita-dent.com/
最近のお気に入りショット













最近のお気に入りショット













********** 写真の無断転載はご遠慮ください **********
更新情報
更新日 記事へのリンク 撮影日
2016/1/24 神庭の滝 雪景色 2016/3/10
2015/12/1 秋の幻想庭園 2015/11/29
2015/11/29 秋の烏城灯源郷 2015/11/29
2015/11/17 倉敷アイビースクエアの紅葉 2015/11/27
2015/11/17 後楽園紅葉 2015/11/17
2015/11/17 総合グランドの紅葉 2015/11/17
2015/11/16 吉備津神社の紅葉 2015/11/17
2015/11/15 皇帝ダリア 2015/11/16
2015/11/15 吉備路、ブルーライトアップ最終日 2015/11/15
2015/11/15 宝福寺ライトアップ 2015/11/15

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年03月15日 (01:47)

森脇岡山市議の決意表明

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

友人の森脇君が4月12日の岡山市議選に3期目に向け出馬します。
彼は過去2期、保健福祉委員会に属し、歯科的には、先の「岡山市・歯とお口の健康条例」を政令都市では初の議員立法として成立させました。

そのほかの活動報告
4年前に公約として掲げた、下記案件にスピーディかつ全力で着手し
代表的な結果を作ることが出来ました。
・議会改革と議員定数削減(52→46)
・岡山市産業ビジョンのベースとなる経済計算(GCP)の策定 ほか
・地元商店街とイオンモールとの全国初の業務提携

現在進行中で、3期目に成果をつくる案件は下記です。
・岡山城・後楽園とその周辺整備による中心部の魅力アップ
・岡山駅北東部&西口のエリア開発
・ESDによる国際連携と地元企業の活性化
・医療・福祉の進化と効率アップ
・幼保・学童・WLBの充実と、働く女性のサポート
・政令指定都市に相応しい議会への資質アップ

彼は、ちゃんと実績を作り、今後も岡山市のために動こうとしています。
そんな彼の決意をどうぞ。

スポンサーサイト
カテゴリ : 今日の一冊記事のURL

2007年05月04日 (00:44)

今日も数冊

帰りにツタヤのほんのコーナーに寄りました。

立ち読みで何冊か読んだあと、気に入ったのを買って帰りました。
まずは・・・・
マンガ「頭文字D」の 35 巻です。
すっごく人気のあるマンガなんですよ。
この作者しげの秀一の作品で「バリバリ伝説」ってのがあるんですが、これ最高です!!いまだに読み返しては涙します・・・
20070504000140.jpg

つづいて、アコースティック・ギター・マガジン Vol.32
山下歯科医院


もう32号なんですね。「ギター大好き歯医者」の山下は創刊号からずっと買っています。
もちろん、弾いてますよ~~~
って、今回の特集は「ニッポンのフォーク」。
ううぉーーー賢ちゃんだ~~~~~~。
って、これ語りだしたら3日かかりますから、後日ね・・・・。


次に目にとまったのがこれ
「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 」
山下歯科医院

以前、『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』を読んでよかったので、
手にしてパラパラとめくると「これからは歯科医院がリッツのライバルになる」との文言が・・。
れれ??なに??と興味を持ち読んでみると、歯科もサービス向上志向でおなじホスピリティ産業としてライバルになるとのこと。
そっかーーー・・・ホスピリティか・・・???・・なに??
で、その横にあったのがこれ
山下歯科医院

「図解版 ホスピタリティの教科書 」わかりやすそうだったんでついでに買ってしまいました。

で、いま気付いたんですが、この著者 って、『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』の著者 林田 正光氏じゃあ~~りませんか??(チャーリー浜ふうに・・・)
ちゃんと、そーなってるんだね~~なっるほっど~~ぉ~~(平松先生ふうに・・・わかる人はわかる。。はず・・)

この連休の目標に「いままで買って読めなかった本5冊読む」をあげているんですが、
さらに増えちゃいましたね・・・
がんばるぞーー

2007年04月25日 (00:22)

自分を発見

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。
今日は岡山県歯科医師界でIT推進委員会でした。
レセプトオンライン化へ向けての課題を検討しました。

帰りにお約束の「BOOKOFF」&「TSUTAYA」の本屋めぐり。
まずはBOOKUOFFで、何冊か仕入れて、ツタヤへ。
まずは医龍の13巻ゲット。
 医龍・岡山市・倉敷市・歯科医院・歯医者


このマンガも必ず買います。
「マンガ大好き歯医者」の山下は新刊出ると必ず買うマンガ本が・・・・いくつかな・・・??
医龍・ゼロ・あがってなんぼ・イニシャルD・サラリーマン金太郎・はじめの一歩・特上がんぼ・カウンタック・神の雫・などなど・・・

あとは、新刊を物色。
「本屋大好き歯医者」の山下は特に新刊コーナーが好きです。
ここを見るだけで今、世の中がどうなっているか、なにがはやっているのかがわかります。

その中でも目を引いたのが、
 医・岡山市・倉敷市・歯科医院・歯医者


「机の上の醜態が、あなたの人生そのものだ。片づけられない、いつも遅刻、決断が苦手、後でいいや、雑用は面倒、とにかく忙しい。こんな自分を捨て、シンプルに生きるための快適整理術。」

これって、私のこと??そ~~か、そ~~だったんだ~~~
私って、なんてだらしない人間だったんだ~~~?!

ということで、早速買って帰りました。さーこれで、だらしなさとお別れです。

って、その本が机の上の山積みの書類の中にすでに埋もれていますけど・・・

2007年04月05日 (00:07)

上手に生きる「養生訓 」part2

こんばんは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

貝原益軒は83歳になっても、歯もぐらつかず1本も抜けがないと自慢しています。
いま、歯科医師会が目指している8020達成、しかもパーフェクト!!

その手入れ方法も説明しています。

「朝はぬるま湯で口をすすぐ。乾いた塩で歯と歯ぐきをすり磨き、
ぬるま湯を口に含み、20~30回口中をすすぐ。」
塩には殺菌作用と組織収斂作用があるので、歯周病の予防になります。

また、「食後は上等でないお茶で口をすすぐことで、
歯牙が堅固になる」としており、
これは、お茶に含まれるフッ素の働きと思われます。

すばらいい!!歯磨きとフッ素による予防の大切さを300年前から
すでに謳ってたということですね。

たしかに、この「養生訓 」には、健康な生活を送るヒントがたくさんあります。
現代医学が疾患に対する治療行為であるのと対極にあります。

10年位前に第3の医学:健康増進の医学を目指し、インドのアーユルベーダや、
中国の気、漢方、鍼灸、そのほか、整体、PNFなんか勉強しましたけど

それらに通じるものがあるのを実感しました。

いまあらためて、これらの必要性を感じ、再度勉強しようと思います。

2007年04月04日 (02:02)

上手に生きる「養生訓 」

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

先の岡山大学セミナーで、これからは「食」が大事。
そのヒントは貝原益軒の「養生訓」にあると講師の先生が紹介していました。
早速本屋で買ってきました。

「養生訓」は食生活や生活リズム、性生活、医者選びなど、
生活のさまざまな場面について、
貝原益軒が身をもって経験し、蓄積したノウハウを紹介した
江戸時代の最大ベストセラーだそうです。
これは、単なる健康本ではなく、豊かで実りある人生を送るための
生活指南書のようです。
20070325231342.jpg
このなかで、食の問題だけでなく、気(精神)、あんま(運動機能の向上)など、
現在第3の医学=健康増進の医学と呼ばれる内容そのままでびっくりです。
「愚民は庸医にあやまられて、死ぬこと多し」との表現もおもしろい・・・

歯科に関することもありました、これはのちほど・・・

2007年01月16日 (23:38)

ほっとする禅語70

20070331233840.jpg

行雲流水、阿吽、不可思議、老婆心、回光返照…
難しげに見える禅語をやさしく心に届くように解説しちます。読んで、見て、癒される70の禅語。書家・石飛博光の書も素敵!

この中でお気に入りの禅語が
「日々是好日」にちにちこれこうじつ どんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日と言う意味です。こう思える気持ちが大事ですね。
P4050133.jpg



「善をも思わず 悪をも思わず」
この言葉は、よいとも思わず、悪いとも思わず、と言う意味です。
どちらかに決めたがるから、悩み、迷う。善悪だけでなく、自他、左右、是非といった2元的な考えから脱却しなさい。
・・・・とのことですが、なかなかね・・・・
プロフィール

Dr.山下

Author:Dr.山下
岡山市の歯医者であるDr.山下のプライペートブログです。日々のいろいろな思いや出来事を書いています。歯の話よりもずっと面白いと評判のブログです^^; 楽しい話題やお役立ち情報も満載です。

岡山県の星空指数
Dr.山下に聞いてみたいこと

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者
RSSフィード
ランキング

banner_03.gif

ブロとも申請フォーム

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。