fc2ブログ
新着情報
【 こちらからもどうぞ♪↓↓↓ 】 公式ホームページ内にもあります。
http://www.yamashita-dent.com/honobono/blog/

【 山下歯科医院 公式ホームページ↓↓↓ 】 是非アクセスしてみてください。
http://www.yamashita-dent.com/
最近のお気に入りショット













最近のお気に入りショット













********** 写真の無断転載はご遠慮ください **********
更新情報
更新日 記事へのリンク 撮影日
2016/1/24 神庭の滝 雪景色 2016/3/10
2015/12/1 秋の幻想庭園 2015/11/29
2015/11/29 秋の烏城灯源郷 2015/11/29
2015/11/17 倉敷アイビースクエアの紅葉 2015/11/27
2015/11/17 後楽園紅葉 2015/11/17
2015/11/17 総合グランドの紅葉 2015/11/17
2015/11/16 吉備津神社の紅葉 2015/11/17
2015/11/15 皇帝ダリア 2015/11/16
2015/11/15 吉備路、ブルーライトアップ最終日 2015/11/15
2015/11/15 宝福寺ライトアップ 2015/11/15

2007年11月09日 (01:20)

窪歯科医師会健康フェアの告知広告

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

11月8日付け、山陽新聞倉敷市民版に都窪歯科医師会健康フェアの告知広告が掲載されました。
残念ながら、倉敷市民版のみですので、見れなかった方へお知らせします。
岡山県岡山市 倉敷市 歯科 歯医者 インプラント 審美

改めてご案内申し上げます。

都窪お口の健康フェア

日時:    平成19年11月11日(日)

場所:    岡山テルサ テルサホール (都窪郡早島町矢尾793)

内容:    
テルサホール

・図画コンクール金賞作品表彰
・8020・7025達成者表彰
・医師会健康講演
・メタボリックシンドロームについてパネルディスカッション

ロビー、クリスタルホールにて終日
・「ぼくの夢・わたしの夢」優秀作品展示
・介護用品、歯科材料の展示
・お口の健康フェア(歯科相談、無料検診、パネル展など)
・生活習慣病予防、相談コーナー(医師会との共催)
・おもちゃ王国ステージ
                       
主催: 都窪歯科医師会、岡山県歯科医師会
共催: 都窪医師会、岡山県歯科衛生士会
後援: 岡山市・倉敷市・早島町、及び各教育委員会、
    倉敷市介護保険事業者連絡協議会、早島町社会福祉協議会

入場料: 無料

皆様多数お越しください。

フェアで、8020・7025表彰をいたします。
山下歯科医院からも6名の受賞者があります。
皆さん、おめでとうございます。
いつまでもお口の健康を維持され、お元気ですごされますように。

2007年10月19日 (01:20)

1,6歳児歯科検診

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

本日、西ふれあいセンターで1,6歳児歯科検診を行ってきました。

1,6歳児といえば、まだ乳歯列が完成しておらず、萌出途中の歯が多くあります。
まだ会話もできず、コミュニケーションがとれず、私の顔を見るなり、泣き出す子が続出で、検診はけっこう大変でしたが、まあ、かわいい子らばっかりで、昔に戻って、「おお~~~、よちよち・・だいじょ~~ぶでしゅからねぇ~~」って、かわいこぶっての検診です・・・・って、きもい・・・??(笑)

にしても・・・・

歯の悪い子、ぜんぜんいません・・・・

それもそのはず・・・

岡山市の1,6歳児の虫歯罹患率は2%です。

今日50人くらいだったから、1人いる計算・・・

はたして、、、、、ほんと1人でした。

これが、3歳児になると26%になります。

1,6から3歳児の1年半のあいだにそのくらい虫歯が増えるということですね・・・。

たしかに、虫歯は少ないけど、清掃状態はけっしてよくなく、けっこう歯垢がたまってましたからね、、、、

保護者の皆様、しっかり磨いてあげてくださいね・・・・

2007年10月14日 (22:31)

岡山県歯科医師会発足100周年

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

本日、岡山県歯科医師会発足100周年の記念式典・祝賀会が執り行われました。

100年前の明治42年に28人の歯科医師で始めた会がいまや1000人を超す会となりました。

そして、県民の皆様のお口の健康増進に貢献してきたことに尊敬の念を感じずにはいられません。引き続き、私どもが会を発展させ、さらなる県民の皆様のお口の健康増進に貢献をと、気持ちを新たにしました。
岡山県岡山市 倉敷市 歯科 歯医者 インプラント 審美

岡山県岡山市 倉敷市 歯科 歯医者 インプラント 審美

祝賀会に先立ち、倉敷消防団の皆様による、祝祭
岡山県岡山市 倉敷市 歯科 歯医者 インプラント 審美

岡山県岡山市 倉敷市 歯科 歯医者 インプラント 審美

弦楽4重奏のみなさんによる生音BGM
はかせたろうの情熱大陸がよかったです。
岡山県岡山市 倉敷市 歯科 歯医者 インプラント 審美


2007年10月04日 (01:38)

老人福祉大学講義の続き

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

昨日の老人福祉大学講義の続きです・・・

いっしょに講師させていただいた、元同僚歯科衛生士Kさんより
メールいただきました。

以下、一部を原文のままお知らせします。


今日の老人福祉大学では大変お世話になりました。

「先生のお話はとてもわかりやすく、勉強になりました。

先生の話を丹念にメモしておられたのを見て

参加してくださっている方々のパワーもとても頼もしく感じました。

一番後ろの特別席(アリーナ?)に腰掛けていたお婆ちゃまなんて、

先生の話が終わったとたんに「スタンディングオベーション」してました。」


ということです。そっかーーーー「スタンディングオベーション」・・・・気付かなかったなーーー

でも、ありがたいことです。

こんど、11月にも講義させていただきますが、よい励みとなりました。

ありがとうございました。

2007年10月01日 (23:31)

老人福祉大学

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

暑かった9月も過ぎ、いといと10月。朝夕がめっきり涼しくなりましたね。お風邪など召しませんように。

さて、明日は老人クラブ主催の老人福祉大学で「高齢者の口腔・歯の健康」をテーマに講義をしてまいります。

いま、そのスライド作りに追われているため、今日の委員会は欠席させていただきました。委員の先生方、申し訳ありません。

限られた時間でお話をするには余りにも大きな演題ですので、要点だけかいつまんで図りやすくお話しようと思います。

この講義に参加されるのは老人クラブでもリーダー的な存在の方々ですので、この方たちを通じて健やかな老後を過ごすために、お口の健康を維持増進していただくことが広まれば名と思います。

ということで山下歯科医院は明日、午前中休診です。
ご迷惑おかけします。



2007年08月31日 (22:53)

猛暑の夏は・・

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

猛暑の8月も終わり、明日から9月・・・大好きな秋の到来です。
でも、まだまだ暑い日は続きますね。どうなることやら・・・

8月は委員会7回 セミナー2回 学校関係2回でした。

2007年07月29日 (23:19)

笑顔の癒し

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

今日は、県歯科医師会館で、耳と言葉の不自由な方への歯科健康診断とブラッシング指導を行いました。もちろん、問題は意思の疎通です。

今回は、ボランティアの方が手話で通訳してくださいましたが、それがなければ、お手上げです。通常は、筆談ということになります。

でも、いつも感じるのは、皆さん表情が豊だということです。
身振り手振りで話すのに表情はかかせません。逆に話し言葉では、声の大きさ、トーンで伝わっちゃいますから、表情は必要ないかもしれません。電話がいい例です。

ですから、いつも表情を豊にしているのでしょう。皆さん、雰囲気的に明るい方ばかりです。
その笑顔から心癒されるものがありました。

2007年07月18日 (01:20)

深夜のファミレスオッサン軍団・・・

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

今日は、というより、もう昨日ですが、県歯で100周年DVDの打ち合わせ。各担当、順調な仕上がりを見せ、県歯理事会で批評を受ける段階に入っています。

100周年を記念して、外部に出せるよう、いいものをつくろうという思いで、あれこれ手直しが入ります。各担当、こだわりをもってやってますので、ここからの手直しはなかなか難しいところ・・・・・

10時過ぎても打ち合わせ終わらず、県歯会館が閉まるということで、ちかくのファミレスに移動して、またまた協議。若者のグループがたむろする中、オッサン連中があつく討議、12時を回ってからのお開きとなりました。

もうすこしで、完成!乞うご期待を!!

2007年06月28日 (23:50)

今週はひまだったはず・・・・・

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

いつも、都窪歯科医師会のITのフォローをおねがいしていますオーユーシステムさんが創立25周年を迎えられました。
担当の方が、診療後見えられて、「いつもお世話になってるというか、お世話しまくってる山下先生へ」っということで、記念品を持ってきてくれました。


P6290513.jpg

おしゃれな時計でした。
オーユーシステムさんはこちら

25周年記念イベントもするみたいですね こちら

と、打ち合わせをしてると、一本の電話・・・

「やましたせんせーー、なに、してるん~~??
今日、委員会だよ~~~~」


げ!!忘れてた・・・・
ダッシュで県歯に向かったDr.山下でした・・・・

2007年06月20日 (08:29)

はぐくみ岡山 おぎゃっと21

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

今年も「はぐくみ岡山・おぎゃっと21」が
6月23日(土)・24日(日) コンベックス岡山(岡山市)で開催されます。

◇行政や市民団体の育児支援情報をパネルやブースで紹介、助産師さんのアドバイスコーナー、小児科 子どもの健康なんでも相談、わんぱく体験ゾーン、ステージイベントなど、子供の成長に関する各種催しが満載です。

岡山県歯科医師会も歯科ブースを開設します。
で、
私が23日(土)を担当することになっています。

歯科ブースではRDテストをします。これは レサズリンという薬を使って唾液から虫歯菌の数や活動性を調べるテストです。当然これが多いとむし歯になりやすいです。
また、歯科相談、ポスター展示、リーフレット配布、歯科衛生歯会による歯みがき指導コーナーなどもあります。

ぜひ、遊びに来てください。


おぎゃっと21は岡山県下各会場で行われます。
お子様たちの健やかな成長のためぜひ参加してくださいね

7月22日(日) 総合運動公園内市民体育館(備前市)
9月15日(土) グリーンヒルズ津山(津山市)
9月30日(日) くらしき健康福祉プラザ(倉敷市)
10月14日(日) 久世エスパス(真庭市)
【参加費】 各会場とも無料
【お問合せ】 山陽新聞社事業局 企画スポーツ部[近藤] TEL:(086)803-8015

2007年05月10日 (15:17)

今年ももらった!感謝状!

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

昨日は箕島小学校の歯科検診に行ってきました。

1年生から順番に健診していくわけですが、どの子もおりこうさんに大きな口を開けて見せてくれました。特に1,2年生はあいさつもしっかりできていました。
ただ、健診はこの小学校がとても疲れます。というのも、小学校の時期は歯が乳歯と永久歯が入り混じっていますから、しかも、呼び名が違いますから、それぞれを判断して、筆記者に内容を伝えるのに、かなりの労力が要ります。2時間休みなくしゃべり続けるようになりますから、のども渇きます。でも、かわいい子らのためです。ついついがんばっちゃいます。


検診が終わると保険委員会の皆さんから、感謝状と一生懸命書いてくれたお花の絵をいただきました。
これは、毎年いただくもので、ちゃんと児童代表として感謝状を読み上げてくれ、そのあと、皆で記念写真を撮るのが恒例になっています。

いただいた感謝状と絵は毎年、診療所待合室に飾らせてもらっております。




P5100352.jpg


P5100353.jpg

2007年04月30日 (22:01)

4月のお仕事報告

4月の会務・講習会関係 計12回でした

2007年04月07日 (01:30)

公衆衛生部の今年度事業打ち合わせ

こんばんは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下です。

今日は岡山県歯科医師会で公衆衛生部の今年度事業打ち合わせがありました。

2007年04月02日 (23:55)

忙しかった年度が終わり、忙しい年度が始まりました。

今日は新年度初の委員会。今年も忙しいのかな・・??

私ごと、委員会などへの出務、多くない??ほぼ毎日なにかあるような・・・
で、数えてみました・・(って、暇人??)

18年度(H18.4.1~H19.3.31)の手帳に書いてある項目は・・・

理事会・代議委員会・委員会関係 76回
セミナー・講習会参加 18回
健診関係 7回
イベント参加 6回
歯科以外の学校関係 23回
院内レクリエーション 6回 
その他業者さんと打合せなど10回
計146回
・・・これって、多いの??少ないの??

でも、実際忙しいのは、このときじゃないんですよ。
これに向けての資料作り、その後の整理、報告・、
専門書の読破・診療のスキルアップ
・・こちらの方が圧倒的に時間とります。・・当然ですが・・・・
ということで、家にいるときはほとんどパソコンとにらめっこ。

これらが毎日の診療後のことですから・・・・

「来るもの拒まず、

  できる仕事しかやってこない。

    必要なときに必要なことが起きる」


が信条の私ゆえ、なんでもかんでも仕事引き受けてしまう
悪いようなとってもいい癖で、
仕事がいっぱいでうれしいわ・・・・・ぐすっ・・

で、このあいだをぬっての家族サービス(・・あんまりやってないか、、、ごめん)、
そして自分の時間作り(これ、やらないともちません、
でもやりたいこといっぱいで目がまわりそうです)、、

2007年03月21日 (01:57)

レセプトオンライン化に向けて

今日は岡山県歯科医師会館5Fで都窪歯科医師会のIT講習会がありました。
都窪歯科医師会のIT化は全国でも有数とはすでにお伝えしたところ。
2011年に始まるレセプトオンライン化に向け、現状報告を
IT部理事K先生よりしていただきました。

このK先生、ほんとにすごい技術・知識をお持ちで、
都窪のITを一切合財取り仕切っていただいています。
いつもありがとうございます。

さて、今日の講習会は都窪歯科医師会の講習会でありながら、
他支部の先生方も多くご参加いただき、その関心の高さを痛感しました。
まだまだ、具体的な発表もなく、手探り状態で先生方、ご心配でしょうが、
都窪歯科医師会・岡山県歯科医師会でもフォロー体制とりますので、
とりあえずはご安心を・・・・

それと、本日はもうひとつ、レセプトオンライン化に必須(とは言いませんが・・・)な
レセコンについて、新しい流れをお知らせいただきました。
それがHITACHIが昨年11月より運用している、
インターネットを利用した「DentalASP
メリットは安い!!
いま、流通しているレセコンは初期投資200~300万円、
月々保守料20,000円くらいしますよね。
これが初期投資なく、(最低のインターネット環境は必要ですが・・・)
月々の18,000円から利用できますから、格安です。
しかも、レセプト用の専用回線いらなく(これだけでも月々5000円はちがいます)、
情報漏えいの責任所在も回避できる(こちらは今の段階では断言できませんが)
いいと思いますよ。
ただ、データが手元にないというのはちょっと心配・・
(基本的にアナログ人間ですから・・・)
これから、レセコン導入をお考えの先生は、
参考にされたらいいかもしれませんね・・・。

今日は、およびできませんでしたが、通常レセコンですばらしいものをひとつ。
こちらのレセコンは都窪歯科医師会のITフォーラムでも講演いただいた
長崎県のO先生が開発されたもので、その機能は申し分なく、
しかもお安い。(コンセプトはこちら
以前お話いただいたときは、「急激にひろまってもこまるから、、、」
と言われていましたが、これが周知されると
既存のレセコンメーカー存続できなくなりますよね。
いずれにしても、いまの金額は異常でありえません。
これから、医院へのレセコン導入があたりまえになれば、
費用もぐっとお安くなるはずです。

レセプトオンライン化まで、あと4年。
結論は、
「急がない、あわてない、まだまだ変わる・・・しばしお待ちを!!」
昨年の領収書発行義務化においても、業者のセールストークに
惑わされた先生が何人もおられたみたいで、
同じことがおきないように願っております。

プロフィール

Dr.山下

Author:Dr.山下
岡山市の歯医者であるDr.山下のプライペートブログです。日々のいろいろな思いや出来事を書いています。歯の話よりもずっと面白いと評判のブログです^^; 楽しい話題やお役立ち情報も満載です。

岡山県の星空指数
Dr.山下に聞いてみたいこと

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者
RSSフィード
ランキング

banner_03.gif

ブロとも申請フォーム

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。