fc2ブログ
新着情報
【 こちらからもどうぞ♪↓↓↓ 】 公式ホームページ内にもあります。
http://www.yamashita-dent.com/honobono/blog/

【 山下歯科医院 公式ホームページ↓↓↓ 】 是非アクセスしてみてください。
http://www.yamashita-dent.com/
最近のお気に入りショット













最近のお気に入りショット













********** 写真の無断転載はご遠慮ください **********
更新情報
更新日 記事へのリンク 撮影日
2016/1/24 神庭の滝 雪景色 2016/3/10
2015/12/1 秋の幻想庭園 2015/11/29
2015/11/29 秋の烏城灯源郷 2015/11/29
2015/11/17 倉敷アイビースクエアの紅葉 2015/11/27
2015/11/17 後楽園紅葉 2015/11/17
2015/11/17 総合グランドの紅葉 2015/11/17
2015/11/16 吉備津神社の紅葉 2015/11/17
2015/11/15 皇帝ダリア 2015/11/16
2015/11/15 吉備路、ブルーライトアップ最終日 2015/11/15
2015/11/15 宝福寺ライトアップ 2015/11/15

2007年03月23日 (23:32)

ZERO59号

今日は社保講習会でした。
訪問診療と介護保険の請求の仕方を都窪歯科医師会社会保険部理事
G先生がわかりやすく説明してくださいました。

このG先生、熱心に社保の情報を会員に伝えてくれます。
おそらく、県下一の恩恵を我々はこうむっています。
先の県歯連絡協議会で当会会長K先生が、
誇らしげに「当会の社保伝達能は最高」と言ってたのもうなづけます。
本当にG先生、いつもありがとう!ちなみに彼とは高校同級生です。

講習会の帰り、ツタヤの本屋に寄った。
ここは遅くまで本が買えるからちょくちょく寄っています。
で、じゃ~~ん~~ZEROの新作が!
迷わずゲット。このZERO、とってもおもしろい!というか、ためになる!
美術・科学・化学・歴史など、すべてのジャンルで
いろいろな情報を与えてくれる。
「この世に存在するすべてのものを本物に複製する
神の手をもつ究極の贋作者・ゼロ」ぜひ一度読んでみて下さい。



カテゴリ : 趣味記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月20日 (01:21)

歯医者のルーツ??プラモデルと私

私の趣味のひとつにプラモデルがあります。
あのプラスチックのパーツを組み立てて形作っていくものです。

最初にプラモデルを作ったのは保育園のときです。
父がなにかのプレゼント(誕生日かクリスマス?)に鉄腕アトムのプラモデルを買って帰って、いっしょにつくった覚えが鮮明にあります。子どもの手にはすごく大きなものだったように記憶しています。一見何がなんだかわからないパーツからどんどん形ができて箱絵のとおりのものができる不思議さに興味をもったんだとおもいます。以後、40年間ずっとプラモデルを作っています。飛行機・車・戦車・戦艦・ロボット・F1・サンダーバード・・・・・などあらゆるジャンルつくりました。

歯医者としての腕の器用さはまちがいなくプラモデルで養ったものだとおもいますね・・・・。
プラモデルに感謝!!

小学校低学年のときは、おもにアニメ物・・ジェッター、アトム、ジャイアントロボ・・など。特にサンダーバード秘密基地はがんばって作りました。一番はまって作ってたのが小学校高学年のとき。このころは色を塗ったり、改造することを覚えました。ジャンルは戦争物。戦車・戦闘機・戦艦など・・・このころは田宮ニュースもとって研究していました。で、ジオラマという地面とか背景・人物まで再現してある場面をあらわす作品を作っていました。お題は「突撃」「作戦会議」などなど。
名前わすれたけど、すごいグループがたびたび雑誌にとりあげられて感嘆したものでした。ということで、毎日、プラモづくりしていました。

そんななか、、、、、、

小学校から帰ると、まずプラモデルの塗料を臭わないと気がすまなくなりました。塗料の蓋をあけ、においをかぐとすっきりするんです・・・・・これって??
そお、完全なシンナー中毒、、、、、、、、、、、やっべーーー
・・・・どーやって、立ち直ったかというと、、、、、母親がある日ギターを買ってくれました。当時流行ってた「白いギター」です。で、ギターのとりこになった私はだんだんプラモをお作らなくなりました。もしかしたら、それが母親の意図だったのかもしれませんね、、、、。

ということで、中学・高校は音楽にはまっていき、プラモはちょこちょこと作るくらいでした。このころは、スーパーカーブームでいたので、作品もスーパーカー!!これがいまに続きます。

第2時プラモブームは大学のとき。このときはやはり車メインでしたが、お題は「オーマイ街道レーサー」・・いわゆる族車ですね・・・・はい。基本はシャコタン・オーバーフェンダー・ワイドタイヤ。それに、つり目・竹やりマフラー・ビタローニドアミラー・スモークウィンドウ・・・をオプションでって感じです。色も、ゴールド、ピンク、紫など、つまりはいかに下品にさせるかってのをやってました。
このころちいさいプラモではあきたらず、1/1でやってました。つまりは実車での改造・・・解禁前のドアミラー、フルエアロのシルビア。(こちらは若気のいたりということで聞き流してください・・・ぺこっ)

第3時プラモブームは開業してからいまにいたるまで。
足りないパーツを自作する環境がありますので、とことんこだわって作れます!!お題は「スーパーカー」とくにフェラーリですね。
作ろうとする車種の資料作りからはじまって、ベースのキット探し、足りないパーツの自作。それから組み立て。ただ、時間ないので、一台作るのに半年くらいかかりますね。


写真はフジミのF40コンペをベースにGT選手権仕様に改造(わかる人はわかってくれるはず、、、、)自作箇所:タイヤ・ホイール・エアインテーク・ウイング・ミラー・エンジン内・エアロなど30数箇所。

F40a


f40c


f40d


F40b
このステーだけで、5つのパーツから作りました。
カテゴリ : 趣味記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月30日 (13:03)

最高の夕日




yuuhi2.jpg


備前市虫明の夕日。じ~~~~んときちゃいますね。
カテゴリ : 趣味記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月05日 (21:38)

紅葉を求めて

11月になり、そろそろ紅葉のニュースが入ってくる今日この頃・・・
今年は気温高くなかなか紅葉しないとのこと・・・・
日のあたる場所とあたらない場所で色づきがちがう、
「まだらもみじ」と、京都の紅葉を紹介するニュースでやってた・・。

さてさて、朝からいい天気、、、うずうず、そわそわ、、、、
北の空見ながら、ちょっと行って見ようって、いざ出発!

目的地は県内紅葉名所の奥津峡、ネットで紹介してたのは、
いま少しの模様、、、まーいっかーーーー行けるの今日しかないし~~。

車を飛ばすこと1時間、だんだんと山間の道にはいってきて、

さ~~~ど~~よ??って、あれ??

山々ぜんぜん赤くないじゃ~~ん~~。


やっぱ、まだ早かった??まーーいっかーー・・がとりえの
「まーーいっかー歯医者」の私ですので気にせず目的地に!!

んんんんんんんん~~~~~~~~いまいち~~~だけど、
気持ちいい~~~水の流れと、山々の色づきはじめと、秋の気配・・・・
・・・・いいんじゃない??

紅葉


kouyou2.jpg

kouyou3.jpg

kouyou4.jpg

カテゴリ : 趣味記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年10月25日 (21:49)

初秋の大山

今日は、朝からいい天気!!絶好のドライブ日和。
「ドライブ大好き歯医者」の私としては、もういてもたってもいられません!!
ということで、いざ県北へ!!

蒜山から初秋の大山あ~~~んど、鳥取花回廊~~~コース!

蒜山から大山途中の展望台から大山を望む。
でっけ~~~~!!さすがおおやま!
daisen1

ぐるりと回って大山の北側、大山牧場へ
daisen2
牛さんたちがモ~モ~~と、気持ちよさそう!!
でも近づきたくはない・・・
でも、この牛さんたちにはお世話になりました。
ここのレストハウスのソフトクリーム!!
時間帯によっては30分待ちというちょー人気ソフト!!並んで買いました。
ほうばって食べました!!

うまい~~~~!!うますぎる!!

「ソフト大好き歯医者」の私としては、最高の評価を与えます!!
このためだけにここにきてもいい!!高速代払ってもいい!!
と一瞬思いましたが、やっぱたくさん食べれたほうがいいかな・・・??
お代わりしたかったけど、また並ぶ勇気なくて、断念!!
ざんね~~ん~~~!
daisen3

その後、最終目的地、鳥取花回廊へ。
園内は秋をつげる色とりどりの花でいっぱい!
「きれいな花大好き歯医者」の私としては写真ばちばち撮りまくり!
まっかなサルビアが絨毯のよう。
daisen4

サルビア越しの夕日っておしゃれですね~~??
daisen5

秋といえば、「うすべに~~の~~こすもすが~ぁ~~あきの~ひぃ~~に~~~」とつい鼻歌がでてしまうコスモス。
daisen6

カテゴリ : 趣味記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年10月22日 (22:00)

チャオイタ2006

今年も、兵庫セントラル・サーキットで「Ciao Italia」ga開催されました。
イタ車大好き歯医者の私としましては、この日を楽しみにしており、
行ってきました。

やはり目玉は「JIM CENTER FERRARIのデモンストレーションラン」。
手を伸ばせば届きそうな距離での観戦。
目の前を駆け抜けた瞬間に吹き抜けた風を、全身に感じ最高でした。

ファンサービスのためコンクリートウォールぎりぎりの爆走!!
その迫力の動画は↓ ↓ ↓です。
Ciao Italia 2006(チャオイタ) posted by (C)山下歯科医院

chao1


chao2

chao3

chao4

chao5

カテゴリ : 趣味記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年10月06日 (20:28)

児島湖の夕日

玉野方面にドライブの帰り。
児島湖堤防上で、、、、ここも夕日名所、、、のはずなんだけど、だ~~れもいない~~









カテゴリ : 趣味記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

Dr.山下

Author:Dr.山下
岡山市の歯医者であるDr.山下のプライペートブログです。日々のいろいろな思いや出来事を書いています。歯の話よりもずっと面白いと評判のブログです^^; 楽しい話題やお役立ち情報も満載です。

岡山県の星空指数
Dr.山下に聞いてみたいこと

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者
RSSフィード
ランキング

banner_03.gif

ブロとも申請フォーム

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。